サッカー好きの兄ちゃん達の日記です。


PROFILE
マッキー
  • Author:マッキー
  • 大阪で活動している、フットサルチームです。サッカー好きの兄ちゃん達の日記やコラム等の言いたい放題のblogです。
  • RSS


  • CALENDER
    11 | 2005/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    RECENT ENTRIES
  • 練習(03/16)
  • 練習(02/29)
  • またまた積雪(02/23)
  • 今年は・・・(02/16)
  • 徹夜続きの玉ディ~(02/08)


  • RECENT COMMENTS
  • 如月千草(11/27)
  • ミカン(11/20)
  • りぃこ(09/30)
  • ディエゴ(02/26)
  • ディエゴ(10/09)
  • 玉ディ~(09/25)
  • ディエゴ(09/25)


  • RECENT TRACKBACKS
  • サッカーFC事典:(10/02)
  • moekaの部屋:Jリーグ(01/27)


  • ARCHIVES
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (5)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (4)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (4)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (16)
  • 2007年04月 (10)
  • 2007年03月 (23)
  • 2007年02月 (20)
  • 2007年01月 (24)
  • 2006年12月 (15)
  • 2006年11月 (19)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (22)
  • 2006年08月 (15)
  • 2006年07月 (25)
  • 2006年06月 (21)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (13)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (3)


  • CATEGORY
  • HP更新 (1)
  • チームについて (1)
  • 日常 (13)
  • ひとりごと (1)
  • フットサル (3)
  • BLOG (12)
  • バンド (1)
  • 映画 (1)
  • ??? (0)
  • ・・・・・ (1)
  • サッカー (278)
  • 自己紹介 (1)
  • 趣味の世界 (6)


  • LINKS
  • FC Bombonera
  • カワイイ☆ブログランキング

  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    おつかれさん!!
     どうもお久しぶりです、管理人でございます。
    いやー本当に久しぶりにblogを書いております。
    しばらくはりょナウジーニョにまかせっきりにしていましたので。
    本当にすまないりょナウジーニョ。
     まあ、引越しなどバタバタする事が多くネットも使えなかったこともありましたので。まあ近況はこれくらいにして。
     早いもので、今年ももう終わりです。皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか?
    FC BOMBONERAにとっては2つの大会で優勝できたので、良い年だった思います。
     しかし個人的には色々と課題がいっぱい出てきましたので、来年こそは少しづつですがクリアして行きたいと思います。
    (課題のことはまた来年に書きます。)
     ではまた来年、良いお年を・・・・。
    P.S. こらーディエゴいい加減blog書けー!!
           君が書くと言うからずっーーーーーと
        待っていたんだぞ!!(怒)

    来年はちゃんと書こうね!!(笑)

    【2005/12/23 23:01】 ひとりごと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    ガンバレ!小野 伸二
    アノ選手とは『日本サッカー至上最高のボールマスター、小野 伸二』デス♪

    ピルロに勝るとも劣らない、(アテネでの対決では完敗やったけど・・・。)柔らかなボールタッチ!そして広い視野に多種多様な球種のパス!

    そしてあのリフティング!!!(是非ナイキのCMで小野とロナウジーニョの競演を観たい♪以前に稲本とはヤッタケドネ。)

    ただ、そう、怪我。小野は怪我が多い・・・。

    コレは選手にとって凄く大事なポイントだと思う。『良い選手は怪我にも強い』って言う言葉がある位やからネ。

    以前にも書いたと思うねんけど僕の中で小野はシドニーオリンピック予選のアノ怪我以来、真の輝きを放って無い。

    オランダに行った最初のシーズンに一瞬『オッ!』っと思ったけどWCが近付くに連れて失速・・・。

    個人的に彼が発言している言葉には共感出来るコトが沢山あるし画面を通して伝わる人柄にも凄く好感が持てる。

    そして何よりプレー!DVD等で過去のプレーも観たけど本当に『天才』やと思った。勿論、中田英寿・中村俊輔も凄い選手に違いないんだけれども、小野はモノが違う。

    前記した二人が練習の、努力の末に今の技術を身に付けたとするのなら、
    小野は何て言うかな【天然】のの天才って感じかな。

    プレーもさることながら雰囲気も。中田のインサイドキックや中村のフリーキック、二人とも試行錯誤の後が見て取れる。(二人ともフォームがスゲェーもん)に比べて小野のナチュラルなコト、右も左も。

    現在、小野自身は移籍問題で大変そうですが一刻も早く彼が【笑顔で楽しく】プレー出来るクラブが見付かるコトを祈ります。

    それがきっと日本代表のWCでの活躍に繋がるはずやから。Peace!

    P.Sピルロがバルサに移籍したらオモロイのにな~、松井と小野が一緒のクラブに・・・、代表があるか!早速ゲームの世界で!

    【2005/12/17 11:10】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    日本のピルロ・・・
    それではこの間の続きを。少し前までは『ボランチ』と言うと何か守備的なイメージがあったと思うねんけど、ここ2、3年でイメージがガラッと変わって来てる。

    どちらかと言うと今はゲームを創る様なイメージ。それこそ今ままでは守備と攻撃を役割分担して二人でやるのが主流やったのに。(いわゆるそれがダブるボランチ。

    フットサルって言うか、我がボンボネーラの最終ラインは正にダブルボランチやね。俺が攻撃、浜ティが守備。)けど今は世界のサッカーの流れが【攻撃的】になっているのも手伝ってボランチを1枚にする傾向が強いのだと思う。

    ただ、それに先駆けて、しかもあのイタリアでそれにチャレンジしたアンチェロッティ監督と自ら志願しブレイクしたピルロに敬意を表したい。

    正に【攻めて守って大活躍】が今のボランチ。それがピルロであり遠藤であると。ミランの、ガンバのポゼッションサッカーを支えているのは間違いなく、この2人やね。(ただ、ジュビロの名波は以前から高いレベルでコレを実践シテタヨネ、通称Nボックス!)

    でもね、『日本のピルロ』って言うと遠藤じゃないと思うんだな~、俺。

    そう、アノ選手ね。怪我さえしーひんかったらな、怪我さえ。続きは次回で、Peace!
    【2005/12/16 08:24】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

    次に生まれ変わったら絶対ボランチ!
    寒い寒い寒い寒い寒い!!!めちゃめちゃ寒いo(><)o

    痛い痛い痛い痛い痛い!!!冷えると脚がイターイo(><)o

    ってな訳で皆さん風邪などにはくれぐれも気をつけて下さい。

    この前の矢部っちFC見ました?今シーズンのMVPがガンバ大阪の遠藤に!ウ~ン、納得。ホンマに大車輪の活躍やもんな。

    今年は生で何回かプレーも見たけど上手かったモン。スゲェー落ち着いてるねんな何時も。個人的にも好きな選手やから何か嬉しかった♪

    そう、最近気付いたんやけど好みの選手が変わってきてるんよね。勿論ロナウジーニョ、ジダンといった選手は大好きなんやけど、最近試合とか見てて特に目がいくのが『ボランチ』、スペインやと『ピボーテ』と言われるポジションの選手。

    中でもお気に入りなのがミランの【ピルロ】。

    後、国内では遠藤。DFラインの前で柔らかいタッチと広い視野を武器に長短を織り交ぜたパスで試合の流れを作る存在に最近は釘付けデス。

    次回はもう少しその辺をつっこんてま話したいと思います。Peace!

    【2005/12/14 20:00】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    本日開幕!
    いや~、最近めっきり冷え込みますね。本当に朝がキツイ・・・。

    そんな寒さにも負けず本日世界クラブチーム選手権が開幕しますね!

    リバプール・サンパウロ、そして何と言っても注目はシドニーFCの

    『キング・カズ』でしょう!!!(アジアの代表が日本じゃないから余計に親近感が沸くよね!)

    ただ、この時期の開幕ってどうなんやろう?って思う。ジェラードなんかはシーズン真っ最中なわけでしょ?他のチームに関しても。

    前身のトヨタカップに関しても最後の方は『権威のある大会』という認識がかなり薄れて来ていたような気がせんでもないような・・・。

    まぁ、だからといって手を抜くようなマネはしないだろうし、出来ないと思う。サッカーをやったコトがある人なら解ると思うけど試合が始まってしまうと『アッ』っと言う間に本気になってしまうのよ、コレが。
    始まっても気取ってプレーしてる様なチームは大抵、負けちゃうし。

    これきっとプロでもアマでも一緒やと思うよ。

    ただ1つ。俺はサッカー番組にでる明石家さんまがキライだ!!!

    解った様な口で偉そうに解説する上に合間合間にクダラン喋りをいれよるあのおっさんは試合を、試合の雰囲気を台無しにする。上戸 彩ちゃんは可愛いから百歩譲って良しとしよう・・・。(試合中に出てくるコトはほぼないやろうしね。しかし、俊輔が羨ましい、俺も密着取材・・・。)

    解説はやっぱり金田さんやで!一番聞いてて面白いモン!

    木村和司さんは声のトーンが暗いよねチョット。金田さんの次はやっぱり水沼さんかな!あー、松木なんか全然ダメよ、アレ。奇声と様ワカラン自身のサッカー論ばっかりで聞いてて腹が立ってくる。6チャンネルの解説から替わったら良いのに。矢部っちFCファンの俺としては切に願う!(最近テクニック講座やらんな~。今のリフティングブームの火付け役はこの番組よな絶対!)話が戻るけど金田さんは俺とサッカー観も合うのよ、好みの選手も。記事とか話を聞いてると!

    本山とか松井の重要性を解ってるもの金田さん!!!

    SDの記事やったかな松井のコトを日本のロナウジーニョみたいに表現してたん。俺も昔にこのブログで書いたと思うけど(その時はスゴイゾ○ッチ時代かな?)解ってるねアノ人は、ウン。水沼さんも非常に選手に近い始点からモノを言ってるし、解り易い。最後に堀池さん、あなたの何時までたっても上手くならない喋りに『巧みです。』(決してキライじゃ無いので、あしからず。応援してますよ!前田アナも)

    では、Peace!

    P.S今回リバプールのジェラードばっかりがクローズアップされてるけど同じチームの『シャビ・アロンソ』彼を見て下さい!中盤で交換される単純な横パスにも意味があり、尚且つパスの魅力に気づかされるコト間違いなしですから!
    【2005/12/11 15:03】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    思いの丈をブチまけて!!!
    いや~ガンバ大阪、初優勝おめでとうございます!

    稀に見る大混戦を制し最終節での逆転優勝!感動しました、西野監督の、宮本の涙(┬┬_┬┬)ンッー良かった。

    来年度はACLも入って来て過密日程(代表の選手はWCもあるし)になるけど是非、頑張って下さい!後、天皇杯も!!(なんせナビスコ杯は取り逃したからね)

    さぁ、国内はこれで一段落したし、次は国外、っていうかスペインリーグでしょ!そして忘れちゃならないのがチャンピオンズリーグ!!!今年こそバルサがやってくれるはず。ロナウジーニョは昨年から個人賞は総舐めやし、リーグは昨年獲ったし今年は・・・頼むゼ、ロナウジーニョ(ノ><)ノ

    さて、我がボンボネーラの年内の活動も残す所も後僅かとなりました。そして昨日(12/4)今年最後の公式戦に臨みました!

    みんな本当にお疲れ様でした。後、・・・大変申し訳ありませんでした。個人的には今まで出た大会の中で1番最悪の出来やったと思います随分と迷惑掛けたしチームとしても何時もの悪い癖が出てしまったし。それではまず第1試合から振り返りたいと思います。

    結果から言うと0対3、0対4での敗戦でした。結果があやふやなのは呆然としていて記憶が曖昧だからです。

    何故そういう状態だったかというと生まれて初めて『レッドカード』なるモノを貰ってしまったからデス。

    自分では危険なタックルにいったつもりは無いのだけれど足が滑ってしまいスライディングの形になってしまって・・・。

    ファウルを受けた相手チームの選手も僕の胸ぐらを掴んだ為に退場に。試合開始から早々に2失点しているコトもありカウンターでこれ以上失点だけはマズイという思いがこの結果になってしまった。

    今になっては最初の失点も僕から浜ティへの横パスが処理し難かったのが原因だったと思う。少なくとも俺はもっと浜ティが次のプレーがし易いパスを出せなあかんかった・・・。

    2失点目は明らかに僕の判断ミス。繋ぐコトが難しい状況だったのなら前線にロングボールでも入れてとりあえずその場を凌ぐべきだった。

    そして迎えた後半開始早々に退場・・・、おまけに怪我まで。

    続いて第2試合。

    ここで負ければ予選突破の可能性は無くなる試合に僕は第1試合の累積でベンチにも入るコトが出来なかった。

    しかも対戦相手は偶然にも夏の大会の決勝で当たったコトのあるチーム!(その時は接戦を制して優勝したが)

    正直、自分が出ていない状況が飲み込めずに茫然自失で試合内容は殆ど覚えていない。ただ、結果として見事にリベンジされてしまった。

    そして消化試合とも言える第3戦。

    怪我の影響で足の状態が思わしくなくて出場するのもどうかと思ったのだけれど皆が気に掛けてくれていうのが解っていたし、このまま勝ち点を1つも奪えず、ゴールを1点も挙げれず今年最後の公式戦を終えるのだけは受け入れがたかった!!

    強行出場!試合が始まって駄目だと思ったら自分から交代しようと決めて。対戦相手も2連敗での最終戦。恐らく気持ちは向こうも一緒だろう。

    レベル的には第1、2試合のチームより劣ると感じた。まさにウチとどっこいどこい。先取点を取って交代したいと思っていた僕の願いが通じたのか先制点はボンボネーラ!

    湯浅のキープから俺にパスが繋がりゴール!

    今大会、不調の2人で獲れたことが凄く嬉しかった!!試合開始の笛の前に湯浅に『笑顔で』って送ったジェスチャーは自分にも言い聞かせていたモノだっただけに、このプレー、得点で本当に心からこの大会で初めて笑えた。

    ただ、その直後に俺の交代時にセットプレーから同点にされてしまう。

    足の痛みよりも勝ち点が、得点が欲しかった。

    再びピッチへ。交代後直ぐに何時もの感覚が戻って来る感じがした、マジで!本当に。コートの真中付近でマイボールに。

    今日1日あれだけ遠かったゴールが広かったコートがやっと掴めた。

    真中から右サイドに流れる矢野っチ、前にはDFが3人。そのウチの1人が詰めて来た時に目があった。試合中にも関わらず声に出して『行くで!』っと相手を挑発(笑)

    怒った1人目のDFの股を抜き、2人目を足裏でボールを転がしてかわして、3人目を引き付けた段階でラストパス。

    この試合が始まる前に矢野ッチが俺に『俺はこの大会で何にも仕事してない』っていってた。俺も同じ気持ちやったし、その原因は俺にあると思ってたから・・・。

    見事にゴール右角にゴール!!最高の仕事したね。

    その後、同点・逆転されてしまうがキャプテンがやってくれた。

    得意の右サイドからドリブルで単独で持ち上がって豪快にシュート!!

    貴重な同点ゴール。その時俺はベンチで馬鹿みたいにデカイ声で喜んだと思う・・・確か。(笑)正直、少し泣きそうやったモン。

    この日1日辛そうな顔で試合に出ていた浜ティ。試合中に見せた『アカンは・・・』っていう顔がスゲェー記憶に残ってる。あの浜ティの顔がこの日の俺達を象徴していたと思う。

    結果、試合は3対3のドロー。本日、初めての勝点1を獲得。

    今思うと今大会で一番冷静じゃなかったのは俺やったかも知らん。

    正直、今回の結果に関しては全然満足も納得も行かないけど自分自身にとっては凄く勉強になった。今年最後に神様からガツンと『もっとお前が頑張れ、ボケェ!』と言われた感じです、本当に。

    今回負けた対戦チームは冷静に考えてウチより強いでしょう。ただ、僕が、個人的に負けては駄目だ!『エースなんだから、ファンタジスタなんだから』

    チームが苦しい時にこそ笑顔で頑張れよ、俺。そう強く思った、ウン。

    これからドンドンとオヤジにオッサンになるけど絶対まだ止めへんぞ!
    もう1回優勝も予選突破もしたるからな!!

    今回のコトで俺もボンボネーラも絶対に強くなる!!!

    俺は今まで以上にスゴクなって皆から頼られるような存在になるし、皆はきっと俺が居ない時でもって思ったはず。そしたらきっと皆もスゴクなって結果、チームとして今よりスゴクなる!!!

    だから来年もみんなでガンバロー、1人も欠けるコトなく。

    では最後に・・・、最終戦が終わって皆が最後の試合を『楽しめた』っていう一言に救われた。俺も楽しめた、生き生きしてたと思う。

    P.S僕の怪我は『大腿部部分断裂』らしいデス・・・。皆さん、無茶は控えましょう。では忘年会で、Peace!

    【2005/12/06 23:49】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |



