サッカー好きの兄ちゃん達の日記です。


PROFILE
マッキー
  • Author:マッキー
  • 大阪で活動している、フットサルチームです。サッカー好きの兄ちゃん達の日記やコラム等の言いたい放題のblogです。
  • RSS


  • CALENDER
    08 | 2007/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 練習(03/16)
  • 練習(02/29)
  • またまた積雪(02/23)
  • 今年は・・・(02/16)
  • 徹夜続きの玉ディ~(02/08)


  • RECENT COMMENTS
  • 如月千草(11/27)
  • ミカン(11/20)
  • りぃこ(09/30)
  • ディエゴ(02/26)
  • ディエゴ(10/09)
  • 玉ディ~(09/25)
  • ディエゴ(09/25)


  • RECENT TRACKBACKS
  • サッカーFC事典:(10/02)
  • moekaの部屋:Jリーグ(01/27)


  • ARCHIVES
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (5)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (4)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (4)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (16)
  • 2007年04月 (10)
  • 2007年03月 (23)
  • 2007年02月 (20)
  • 2007年01月 (24)
  • 2006年12月 (15)
  • 2006年11月 (19)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (22)
  • 2006年08月 (15)
  • 2006年07月 (25)
  • 2006年06月 (21)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (13)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (3)


  • CATEGORY
  • HP更新 (1)
  • チームについて (1)
  • 日常 (13)
  • ひとりごと (1)
  • フットサル (3)
  • BLOG (12)
  • バンド (1)
  • 映画 (1)
  • ??? (0)
  • ・・・・・ (1)
  • サッカー (278)
  • 自己紹介 (1)
  • 趣味の世界 (6)


  • LINKS
  • FC Bombonera
  • カワイイ☆ブログランキング

  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    腰がぁぁぁぁぁー(T▽T)尸~~SOS!!
    (>_<。)HelpMe!!腰が腰が『ギクッ』てなってしまって動けない!
    今コレ書いてるのも正直辛い!マジで・・・。

    疲れが溜まってたのか?ンッー腰の使いすぎ!?仕事にサッカーに・・・他にも???(笑)ってそんなの関係ねぇー!!

    メチャクチャ痛ぇー!!!とにかく。

    ただそれでもFCBの調子は右肩上がり!\(*T▽T*)/ワーイ♪

    先週は岸和田が“だんじり”の関係で使えなかったので久々に鶴見緑地で練習。でもホンマ調整ぐらいな感じにしかならなっかたのでブログも特に書くこと無かったからお休みもらいました。

    ただ今週はキッチリ走ってボール蹴ってきましたよ♪ハイ。

    今週もチームとしては良かったと思う。コノ分で行けば何とか年内に1回くらいは大会に出場できるかな?ってトコマデ復調してきた。
    これも毎回試合の相手をしてもらってるインディコスさんの協力抜きにはありえないのでチーム一同感謝の気持を忘れずにいましょう!

    最近の一番の収穫は何といっても“フィッシュの最後尾”やね!

    コレで浜ティが3列目にあがったらミドルの武器も使いやすくなるし。
    後、昨日皆は浜ティの目立てへんけど良かったプレーを見逃してるな!
    ウン。(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

    それは“中盤でのキープ”。皆の話を聞いてると俺と矢野ッチが前にプレスいった後の楔への潰しが遅いとか前向かし過ぎとかってコメントが多かったけどそれは時間が絶対に解決してくれる。間違いナイ!
    だって浜ティ自身は昨日が始めてのあのポジションやったしチームの中で1番フィジカル強いし。感覚さえ掴んだらアッという間にこなすよ。

    それよりも注目は昨日の試合で浜ティがみせたキープと右サイドからのドリブルやで!

    コレもまだまだ改善が必要やけど浜ティがもう1テンポ、2テンポくらい早く俺のフォローに気付いてくれたら一発で矢野ッチに通せるシーンが3,4回はあった。コレは今までにナイ攻撃パターンやから今後も是非やりたいって思った。もう1つ。昔を彷彿させる右サイドからの突破!コレも1列上がったコトによる効果。最後尾の時より攻撃に絡んで行く回数が増えるからこそ。非常に良いね。

    フィッシュも最後尾の方がプレッシャーも少ないし運動量も若干楽になってるから楽しそうにやってるし。後ろか走りこんでくる方がシュートもエエ感じやしね!

    コレに加えて勿論俺の家来!(笑)矢野ッチと湯浅も好調を維持してるし。ただ昨日は矢野ッチ少しDFが軽かったな。次回に期待!

    ってな具合に結果もそやし特に内容が本当に回を重ねる毎に良くなってる。楽しいね!充実してるね!!引き続き皆で頑張ろう"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

    最後に俺個人の振り返り。

    実は昨日は寝不足で体調が全然良くなかった。仕事の疲れもあって。

    ただ、コレが今年の最初の方の俺なら全くのダメダメの最悪の出来で今回の練習も終わってたと思うねんけど・・・、今は違う!!

    まずモチベーションが格段に違う!後、俺のプレーの出来とか気持ちが人一倍チームに影響を及ぼすのは今回良く解ったんでこういう時こそきっちり楽しく真剣にアップをすると。そしてちゃんと気持ちを持って練習試合に臨む。後はチームの好調に乗っかって自分もプレーって感じでやると思いのほか良い感じでプレー出来た。シュートもパスもドリブルも。体力的には最後ガス欠やったけど・・・。反省。

    今回一番の収穫は以前みたいに“悪い時にも悪い時なりの良いプレー”
    が出来たコト。調子の良い時とかはイロイロ楽しいプレーやアイデアが浮かぶのは当たり前であってコンディションの悪い昨日みたいな時にいかに『オォー』って味方に対戦相手に思わせるか。コレが出来たのが本当に良かったし嬉かった。ただコレは本当に色々な人達のおかげだと思っています。

    その恩返しも含めて毎週頑張ります!だって“ファンタジスタ”やから♪(笑)

    最近は化け物ロナウジーニョより最前線でサボりながらドリにパスにシュート魅せるトッティに『ローマの王子』に親近感を抱いているFCBの王子=ジーノことサッカー好き兄ちゃんでした。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

    追伸:ローマのカッパのピチッとしたユニってカッコイイよな!?

    んじゃバイバイ“R⑩”
    【2007/09/23 22:11】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    イロイロ久しぶりヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
     コンバンハ『サンデー兄ちゃん』の時間です♪
    A代表の試合、結果はともかく内容は良かったみたいやね!ハイライトしか観れてないけど。いや~リアルタイムで観たかったな~ホンマに。

    メディアはまた【決定力不足】っていうかもしらんけど日本のストロングポイントは絶対に“中盤”な訳やしFW不足はドコの国も一緒の悩みやかなね、ウン。前向きに厳しく真摯に現状に向き合って行きましょ!

    オリンピック代表はアウェイでサウジ戦。結果は0-0のドロー。悪くはナイ。決して。ただ相手が1人退場したコトを思えば物足りない気もすのも正直なトコロ。カタールがベトナムに分けた結果を考えると余計に。

    ただ“反町ジャパン”は逆風が吹き荒れてるからなぁ・・・。確かになんか観てる人を引き付ける魅力に乏しいチーム。でもだからこそ頑張って北京に行って皆を黙らして欲しいと思う。

    んじゃココからFCBの話。

    まず最近岸和田に拘ってるのはチーム力を戻し、そしてリニューアルする為です。確かに鶴見緑地でも練習が出来なくはないのだけれど常時集まれる人数・対戦相手の状況を考えると今後も岸和田中心で行かざる得ないかなと思っています。皆の協力・理解をお願いします。

    さて今週の練習・練習試合の中身の話。

    今週はまず参加人数が多かった!ビックリするくらい。
    サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

    俺・矢野っち・湯浅・堀→フィッシュ→浜ティ・サトピン→タケの8人。
    ただ久々の人間はやっぱり動きが重いし連携が取れなかったけどね!

    今回もキチンとミーティングで意志確認をし入念にアップを実施。さらに今回GK練習も取り入れてみた。というのもミドル対策にはDFの寄せだけじゃなく大前提の堀のレベルアップが必要不可欠かなと。っで、試合での反応力アップ(まぁ要は今まで1人だけアップ不足が原因で試合の入り方に問題アリ!?ってのがあったんで・・・。)も兼ねてやってみました。

    今回もスタートはインディコスさんからお褒めの言葉を頂いた俺・矢野っち・湯浅・フィッシュ・堀でスタート。苦手の立上りも最近は“集中”を合言葉に随分良くなった!パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

    先制も苦手のセットプレーから。このセットプレーも今回は“速い球”
    を意識して取り組んだ。その甲斐あって2点くらい良い形で取れた。

    あと攻撃で良くなった点で“ミドルシュート”が増えた。俺を筆頭に。
    トーキックも意識して昨日は使っててんけど効果的に決めるコトが出来たと思う。ほんでもって矢野っちについに当りが出てきた!!(笑)

    得点自体は先週も先々週も獲ってるんやけどパスを出してる俺の感覚で言わしてもらうとただ獲ってるだけって感じやってん。でも今回の練習ではボールの貰い方・シュートの形が好調時に大分近づいて来た様に思う。それに引っ張られてDFもグッと良くなってきてるし。正に相乗効果やな。ウン。ほいほい(o‥o)/

    個人的にコレはって思ったんが俺に預けてDFの裏に俺のループパスにボレーで合わしにいったプレーが良かった!・・・決まらんかったけど、ははは。(笑)

    まぁ全体的に今までのFCBより攻撃に怖さが出てきたのと同時に効率が良くなってきたと思う。連携面も踏まえて。ゴール前での“遊び”も残しつつネッ!後はコレが一貫性のものじゃなくて継続的なものになるよう努力し日々精進しましょ!みんなで(o゚◇゚)ノあぃ

    続いてDF。

    ホンマに良いんだ湯浅&フィッシュのコンビが!?マジで。(大笑)
    浜ティがおるねんけどコレは嬉しい悲鳴やし悩みやね!ウン。

    浜ティの居る時よりもDFの位置が高いから攻撃にも良い効果が出るし。ホンマ新発見!ロングパスの出てくるタイミングも良いしね。問題は一発でスコンって行かれるシーンが多いコトかな。この部分を今後修正していければ新しいFCBのオプションになるな。その反対で浜ティは今までよりDFの位置を高くするコトや、相手DFのウラへのパス(浮いたパスもグランダーも両方)を意識して欲しい。湯浅の“楔へのプレッシャー”が効果的に出来てるからこそその後ろのフォローが重要になると思うので。勿論、俺と矢野っちの前線でのプレッシャー・コースの限定も頑張ります!!

    堀も今回良くミドルやその他の決定的なシーンを防いでた。ウン。“GK練習”の効果やな。引き続きやりましょ!ただもっと具体的な指示・コーチンが絶対必要。コレは意識するだけで随分変わると思うのでヨロシコ。ロングスローは引き続きドンドン投げて行こう!!

    では最後に個人の話を。・・・。良くなってきたね!ウン。
    m( ゚皿゚)m‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━★ピー

    長かった冬の時代を乗り越えて・・・。(涙)

    キレが出てきたから止められるとか取られるシーンがグンと少なくなった。後、身体が動くから頭もボッーとするコトがなくなってきたんで判断が凄く良くなった。シュートの体勢からパスに切替えたりとかキープなんか突破なんかとかの判断も。だから必然的にミスも随分なくなった。結果、チームで1番ボールに触る機会の多い俺のミスが無くなるというコトは個人だけじゃなくチームとしてのミスも減るしリズムも良くなるということ。良い流れだ。ウン。非常に。

    個人で突破してのゴールもようやく出てきたし。昨日も左サイドで得意の“シザース”からDFを左に外して抜ききるまえにシュート(しかも苦手左足で)ととか右サイドで股抜きで1人目のDFをかわしてフォローに来たDFも切り返しで外してシュートなんてシーンを作るコトが出来たし。どっちのシーンでも良かったんんがGKに触られながらもニアを破って入れるコトが出来た点。マークを外せてるのキレ。股抜きなどが出来るのは閃き。ニアを敗れるのは足が振れてるから。(思い切りがあるってコト)の三拍子が揃ってこそやと思うんで。自分で納得みたいな。こうなるとパスとシュートの選択の幅も出てくるから相手DFも嫌やろし。ただ、まだまだやねん。細かいトコロがね!自分の中では。
    日々精進!!

    っとまあ現在はチームも個人も右肩上がり↑かな。そりゃ落ちるトコロまで落ちたからね!?ははは(苦笑)ただ、油断することなく、協力する気落ちを忘れることなく、慢心することなく皆で頑張っていきましょ!ホンマに日々精進です。ハイ。

    んじゃ“R⑩”

    【2007/09/09 23:44】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    地道に1歩づつ(-o-)/アイヨ~
     こんばんはサンデー兄ちゃんです。
    日曜の夜は兄ちゃんと矢部っちFCを見ないと!(笑)

    昨日(土曜)の昼間にケーブルテレビでバルサとインテルの親善試合(ガンペール杯やったかな・・・)の中継がやってた♪勿論夜の練習に備えて(イメトレに)テレビ観戦!

    内容はインテルのコンディションが最悪なのもあってバルサの激勝やった。(エトーの怪我は非常に痛い!)しかしバルサの攻撃陣は豪華。
    本当に。怪我したエトーにロナウジーニョ・アンリ・メッシ!!
    “ファンタスティックフォー”って地元で言われてなんやろ!?
    これにドス・サントスなんて若手もおるんやから・・・。

    ただ、その中でも1押しは“メッシ”やね!間違いなく。うん。

    2代目マラドーナはともかく“キレ”が凄い!DFとか“キュッ”て置き去りやもんな!周りも良く見えてるからパスもシュートも巧いし。怒られるかも知らんけど確かにバルサはロナウジーニョの売り時かも。
    (マーケティング上でいけばの話ね。やっぱ高く売れる時に売らんと)

    後、エトーとアンリのコンビネーションが凄く良かった!!アンリとロナウジーニョのそれよりも遥かに。頭痛いねライカールト監督。

    もう1つ。中盤のヤヤ・トゥーレは凄い良い選手やね!あの選手は高さもあるしミドルもあるし今年絶対ブレイクするで!間違いない。うん。

    今年もリーガ・エスパニョーラは熱くなりそやな。

    熱くなるといえば我がFCBも熱くなってまいりました!遅まきながら
    。はい。YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

    昨日も岸和田行って参りました!球蹴ってきました!!
    フィジカルはやっぱりコンスタントに毎週身体を動かせてるから上がって来た。やってて凄い実感もあるし。先週まで自分の中でもうチョイって思ってた部分の1つでドリブルで突破してる時にゴチャゴチャってなった時に結構相手に持って行かれるコトがまだ多くあってんけど昨日の練習ではソレが良い時の状態ん時みたいに自分にボールが一緒に付いてきた!多分、誰も気にもせんシーンやと思うねんけど自分の中では凄く嬉かった!(。--)ノ ハーイ

    あとアレ!アウトサイドでやったループね♪あーいうプレーが思いついてプレーに移せれるあたりが調子が上がって来てる証拠やと思う。入ったのは狙ったけど奇跡やな(大笑)

    チームとしても非常に上向きになってきてるのが実感出来ているので皆とボール蹴ってて楽しい。やっぱりアップもキッチリやってミーティングもやって試合に臨むってのは当たり前やけど良いコトだ。それが出来ひんくらい裏を返せば雰囲気がコノ間まで悪かってんな。うん。

    具体的にはヤノッチと俺が“裏に抜ける”動きを意識してやったんが昨日は少しやけど結果に繋がったと思う。矢野っちは俺・フィッシュ・湯浅からのグランダーのパスを引き出す動きが出来てきたし。俺は堀からのロングスローを引き出せたと思う。この2つはインディコスさんからのアドバイスと良いトコロを取り入れた結果やな。ヘタクソやねんから素直が1番!

    後、“ミドルシュート”ね!コレも今年のメンバーで行くと俺が打つたなアカンと思って昨日から取り組んだ。やられて嫌なコトはウチもやらんとね。っで、新発見!アップでも思ってんけど俺って意外とシュート早くない!?ってか上手くない??自分で言うのもアレやけど(笑)
    昨日も3,4本打って2本位は入ったし♪内1本は“トーキック”で。
    チェルシー戦のロナウジーニョ意識して♪(照笑)

    コレだけでも意外と攻撃パターンって増えた気するしね。全部効果的やったし。

    続いて守備。コレに関しては先週の良かったトコロをもう1回キッチリやろうという点と先週ミドルを結構入れられたのでシュートコースにキッチリ入ろうと。っでインディコスさん対策の“GKのロングスロー&セットプレー”にはしっかり競って身体を当てに行きましょってね♪

    全体的に良かったし出来たと思う。浜ティーの替わりに入ったフィッシュも良かったし。何より本人が楽しんでたことが1番良いコトだ。うん。湯浅も俺と矢野っちに注文する位の出来やったし堀も声出てたしスローも頑張ってた。うん。あえて言うなら一発で抜かれるシーンが多いのが気になったかな。それと繋ぎのミスが湯浅もフィッシュもやっぱり多い。

    でも攻撃もミスはあるしミスなんか言い出したら切りがナイ。練習で直して行こう。皆で。得点も失点も全体の責任やから。だからこそ得点は皆で喜んで失点の時は皆で切り替えよ!ココやで絶対!!

    最後に間違いなく良くなってるで俺達!絶対に。

    多分、インディコスさんが1番実感してもらってるんちゃうかな?週を追う毎に攻撃の形・流れ・アイデア、守備の寄せ・コースの切り方・狙い所がハッキリしてきてるから。朗かに内容が変わった。押込んでる・ボールを保持してる時間・仕方もそやし。

    何より俺がボールの持ち方・貰い方が良い。

    是非、コノ調子で秋の大会に参加を目標に頑張って行こ!
    オーイッ!!L(゚□゚o)オーー(゚|□|゚)ーーイ!!(o゚□゚)」オーイッ!!

    んじゃバイバイ“R⑩”
    【2007/09/02 23:27】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |



