FC2ブログ




 サッカー好きの兄ちゃん達の日記です。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

疲れたぁーヾ(¬。¬ ) ネェネェ
 オハヨウ御座います。先程目が覚めました。ははは。

いやー昨日は疲れた。朝から岡山県の手前まで海に行ったんはエエねんけどお盆渋滞で車が動かないコト・・・。o┤*´Д`*├o アァー

っで家に戻って仕度をしていざ球蹴りへ!!

身体はね間違いなく疲れてるはず。でもねこの日は“モチベーション”が違うから。禁煙・禁酒・睡眠不足を克服して身体もだいぶ絞ったしね!アップのリフティングやシュート練習でもハッキリ自分で解るくらいボールが足に当たってた。ウン。パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

っで肝心の試合へ。

毎度のコトやけど1本目はやっぱりインディコスさんに先制されてしまった。始まる前に今日はDFをきっちりやろうって言ってたのに・・・ンッー残念。ただ、今日のメンツやったらしゃーないかなとも思う。

ウチのチームのDFは浜ティ無では考えられへんから今では。
俺・矢野っち・フィッシュ+GKのナベではちと厳しい。

それに実は皆にはスコアを口にすることで得点を意識させてたけど俺の中ではそんなに重要ではなかってんホンマは。その方が集中出来るかなって。

後、俺のミスやねんけど人の配置が悪かった。一番前にフィッシュを置いて左に俺、右に矢野っち、後ろにナベのイメージで行こうって始めてんけどこれが大失敗やった。

ウチの一番前はやっぱり矢野っちやな。攻める時も守る時もその方がしっくりくる。

んでもって俺。俺もやっぱり左の前の方でフラフラしてる方が良い。
そこで一旦ボールを受けれるしダイレクトで叩けるし。その方がチームが落ち着く。

勿論一番後ろは浜ティ。

ココで注目なのが浜ティの相方。

俺は現状FCBの主要メンバーは俺・矢野・浜松・堀・湯浅・長町やと思ってるねん。クンタ・サトピン・珍念・正野はほとんど参加できひんのが実状。良くて大会の時だけのスポット参加。ナベとタケは聞いてるとこれから参加出来なくなると思う。

っとなるとやっぱり最初に挙げた6人かなっと。っで昨日やってて思ってんけどフィッシュが前におるより俺が前の方がチームとして良い感じやったよな!?明かに。コレばっかりは実際にやってみなワカランことやし。ある意味大収穫。だからある意味ウチが主導権を持って試合できる相手、要は攻撃的に行くんやったらフィッシュ、反対に守備をしっかりしなアカン相手の時は湯浅ってな感じで使い分けれれば良いなと。

昨日の試合で1番見たかったんがまず再スタートを切るにあたって個人・チームとして今ナニが出来て何が前より出来なくなったか?を把握したかってん。

個人としては凄く解った。まず前みたいにコート全部に顔出しに行ってボールを貰いにいくのは無理。後、チームの動きの話にもなるねんけど俺が後ろのポジションでボール持つのも×。皆、相手DFの後ろに入ってしまうし各ポジションの間隔が間延びしてまう原因になってる。

もう1つ。遊びが少ない。相手をこバカにするようなプレー。別にフザケテルんじゃなくて余裕みたいな。ドリブル・パス・シュート全般で。
原因はやっぱり身体がフィットしてないからそこまでの余裕がないってのが正直なトコロ。ただ、昨日やった感覚としては思ってたよりも全然マシ。オーバーヘッドも惜しかった!(笑)身体が勝手に動いたモン。

次チームの話。これは皆思ってると思うけど“運動量”と切り替え。

もともと決して上手くない俺らが今まで強いトコロと戦っても勝ったりできたんは動いてたから。ただ、ここで誤解してほしくなのが走りまわる量じゃないってコト。今一番足りてないのは相手の前に入る量ね!

パスをもらう時に相手の前に入る、相手のドリブル・パス・シュートの際に前に入る一歩。要は勝負所で尽く後手にまわってるコトがチームとして多いってコト。

得点・失点シーンの話。

まず得点。っていうか決定機を外した形が昨日多かった。実際もっと得点が入っててもおかしくなかったとも思う。けど昨日は相手チームのGKが非常に良かったし(俺なんかPKまで止められた!)そんなにナーバスになる必要はないと思ってる。今の段階ではそこまでの形を作るコトの方が大事やから。それを思えばよかったくらいちゃうかな?そのポジションにおるんが大事やと思うし。矢野っちもフィッシュもそこにはおれるんやから。シュートなんて運もあるんやし。多分向こうは俺らが得点したスコア以上に決められたイメージがあると思うよ!

フィニッシュは個人の部分やし引き続き頑張って練習しましょ♪

続いて失点。しょーもない失点ばっかり。ただ、それでもカウンターはエエねん。3人で攻めに行ってのカウンターはある意味しゃーない。
強いトコロは絶対攻める時3人やんか?それを目指してやってるんやから。まぁ強いトコロはその後のカウンターも1人のDFで遅らせるんやけど・・・。セットプレーのゴチャゴチャとかGKとDFの連携ミスとか中盤で3人目の人間の持ちすぎとか軽いプレーのミス!これは無理。
無理とかムリ!!後、最後1本は全員足が止まってきてたやんか?だからこそ後ろでボールキープしてるのに自分らのミスで相手に渡したらアカン。結局カウンターを除けば崩されての失点は無かったと思う。強がりでも何でもなくて。だからこそ改善しよう、チーム全体で。

インディコスさんと岸和田でやる時は一種特殊な状況で戦ってるってのこれからは頭に入れてやった方が良いかもね!

っていうのも岸和田のコートはやっぱり狭い。公式のサイズに比べると極端に。当然いつも練習・試合をしてるトコロよりはプレッシャーがかかる。ウチのメンバー的にキープは苦手な部分でもあるからコレは非常に試合をするにあたって難しくなるのは当然。

だからこそ割り切ってもっと失敗しても良いからボールを呼び込んでキープの練習をするべきや。強いトコロって全員がボール持つやんか!?

キーパーのロングスローもそう。昨日はウチもしっかり競ってたからそんなにやられへんかったけどあれも岸和田やからこそのやり方やと思う。実際のコートのサイズやと前の選手への距離も遠くなるし競った後のセカンドボールもあそこまでは絶対に拾われへん。何より3秒ルールで引っかかる絶対!(笑)

でも競るのもセットプレーも俺等の苦手な部分やしそれをやってきてくれるんやからこれ以上ない練習相手やと思う。

これらをプラスに考えれば本番ではコーモ広く感じるやろし苦手な部分も少しは克服できるやろ。

だからインディコスさんとMAGとかで戦ったら今までと全然違う感じになると思うよ俺。

来週は同窓会で練習中止やしまた再来週からみんなで頑張って行きましょ!!(>▽<)b OK!!

ブログに続いてプレーでもスゴイゾビッチ復活の兆しが見えてきたし師匠みたいに華麗なプレーを左サイドから披露したいと思います。

やっぱり俺のアイドル・神はPIXYしかおらん。ウン。

それでは“R⑩”
スポンサーサイト

【2007/08/12 16:32】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。