FC2ブログ




 サッカー好きの兄ちゃん達の日記です。



やっと1歩前進!ハァーイ!L(´▽`L )
 コンバンハ!FCBの王子=ジーノのこと兄ちゃんデスッ!(笑)

いきなりですが残念!非常に残念!!昨日のU-17日本代表。

僕ねコノ年代の代表が1番のお気に入りやったから本当に残念。
アジア予選のハイライト観てから凄いオモシロイサッカーするなって。

予選でみせた柿谷のプレーはホンマに凄かった。そして昨日のシュートも。シュート以上にトラップが巧かった。一発で前向いてキーパーの位置を確認して。素晴らしい。他力本願にはなってしまったけど予選突破できひんもんかな・・・。

それではここからは我らがFCBの話。

昨日岸和田でインディコスさんと通算○○回目の練習試合を戦ってきました。(さすがに回数はもうワカラン)

タイトルにもあるように最悪の最低のチーム状況は脱したと思える様な内容やった。後、今後の俺等のスタイルってか目指すべき方向も見えた気がする。

昨日はとにかくしっかかりアップして話をして練習試合に臨みました。

結果コレが良かった。自分達のやりたいことがしっかり整理出来て。

DFのやり方・攻めの新たなパターン、そして意思統一。コレみんな前回インディコスさんの練習に参加したからこその行動。

本当に良くなった。見違える位。特にDF。要因は絶対に湯浅!!

まさに俺にとっての“マケレレ”やね♪
(俺もジダンも守備せーへんからなm(。・ε・。)mスイマソ-ン)

贅沢を言えば浜ティーと一緒にプレーさせたかった。
(貧血&酸欠で途中ダウン・・・。日々精進しなさい!)

恐らく湯浅も昨日は充実した時間を久しぶりに過ごせたのではないかと。

ココから湯浅のコンディションが上向いてくれば守備も随分安定してくると。その後ろにはウチの“縁の下の力持ち”浜ティーがおるしね♪前線からのプレスの掛け方と楔へのプレッシャーを徹底してた昔の感覚が各メンバー随分戻ってきた。

後はココにロングスローの対処とセットプレーさらに+“ミドルシュート”対策もせんとネッ!まぁ課題はまだまだ山積みやけどそれすら嬉しい悩みやな本当に。

攻撃に関しては俺等らしい攻めが出来たね♪(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

なんてかパスがポンポンって繋がっていく感じの。まぁフィニッシュの部分は今後の課題として前回も書いたけど今の段階では“そこに居る”ってコトが大事やと思うから。本当に。たーだー・・・、『あんまりシュート外してばっかりいるとパスあげないよヤノッチ!』
(矢野ッチにと俺はピクシー&岡山やからね♪)

ただ崩す攻撃が復活したし。ココに昨日から取り組んでいる“ためる”+“抜ける”動きが入ってくれば更に良くなるやろし。

ゲームプランも。

試合立上がりから中盤は矢野っちが最前線で良いと思うねんけど終盤は体力ナイ俺が1番前に残ってキープして2列目からの上がりを待つ方がチームにとっても自分にとっても良いね。ウン。

それと湯浅とフィッシュの交替とか。基本的には俺地と矢野っちと浜ティーは出来るだけ長い時間試合に出る様に持って行かんと。今シーズンは。とにかく人数が少ない上に層も薄いからな。ハハハ。

個人としてはコレも前回と同じでまだツメが甘い。例えばドリブル。昨日の練習でもその前の練習でもあってんけど見方も敵も“オッー”ってプレーの時。2,3人かわしてってやつね!この時の最後のプレー、そこからのパスorシュートの精度がまだまだ低い。後、コレはもう個人の感覚的なモンやから説明できひんねんけどDFの穴を見つける感覚。例えばボールを“浮かす”とか“隠す”とか。イロイロ。アイデアも含めて。

ただその中でも得意なプレーも随所に出せたし。ルーレットしかりヒールしかりループパスしかり。でもまだまだ。浮き球の処理とか。とにかく全部のプレーの正確性。それと矛盾すんねんけど“遊びココロ”ねっ♪とにかくチームも自分も調子は上向いてきた。

とにかくコノメンバーにフィッシュを加えた6人でどうにか頑張って10月には大会に出たいと思う。勿論、精一杯楽しんで勝ちに。

それでは“R⑩”
スポンサーサイト




【2007/08/26 23:24】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック