サッカー好きの兄ちゃん達の日記です。



スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

イロイロ久しぶりヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
 コンバンハ『サンデー兄ちゃん』の時間です♪
A代表の試合、結果はともかく内容は良かったみたいやね!ハイライトしか観れてないけど。いや~リアルタイムで観たかったな~ホンマに。

メディアはまた【決定力不足】っていうかもしらんけど日本のストロングポイントは絶対に“中盤”な訳やしFW不足はドコの国も一緒の悩みやかなね、ウン。前向きに厳しく真摯に現状に向き合って行きましょ!

オリンピック代表はアウェイでサウジ戦。結果は0-0のドロー。悪くはナイ。決して。ただ相手が1人退場したコトを思えば物足りない気もすのも正直なトコロ。カタールがベトナムに分けた結果を考えると余計に。

ただ“反町ジャパン”は逆風が吹き荒れてるからなぁ・・・。確かになんか観てる人を引き付ける魅力に乏しいチーム。でもだからこそ頑張って北京に行って皆を黙らして欲しいと思う。

んじゃココからFCBの話。

まず最近岸和田に拘ってるのはチーム力を戻し、そしてリニューアルする為です。確かに鶴見緑地でも練習が出来なくはないのだけれど常時集まれる人数・対戦相手の状況を考えると今後も岸和田中心で行かざる得ないかなと思っています。皆の協力・理解をお願いします。

さて今週の練習・練習試合の中身の話。

今週はまず参加人数が多かった!ビックリするくらい。
サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

俺・矢野っち・湯浅・堀→フィッシュ→浜ティ・サトピン→タケの8人。
ただ久々の人間はやっぱり動きが重いし連携が取れなかったけどね!

今回もキチンとミーティングで意志確認をし入念にアップを実施。さらに今回GK練習も取り入れてみた。というのもミドル対策にはDFの寄せだけじゃなく大前提の堀のレベルアップが必要不可欠かなと。っで、試合での反応力アップ(まぁ要は今まで1人だけアップ不足が原因で試合の入り方に問題アリ!?ってのがあったんで・・・。)も兼ねてやってみました。

今回もスタートはインディコスさんからお褒めの言葉を頂いた俺・矢野っち・湯浅・フィッシュ・堀でスタート。苦手の立上りも最近は“集中”を合言葉に随分良くなった!パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

先制も苦手のセットプレーから。このセットプレーも今回は“速い球”
を意識して取り組んだ。その甲斐あって2点くらい良い形で取れた。

あと攻撃で良くなった点で“ミドルシュート”が増えた。俺を筆頭に。
トーキックも意識して昨日は使っててんけど効果的に決めるコトが出来たと思う。ほんでもって矢野っちについに当りが出てきた!!(笑)

得点自体は先週も先々週も獲ってるんやけどパスを出してる俺の感覚で言わしてもらうとただ獲ってるだけって感じやってん。でも今回の練習ではボールの貰い方・シュートの形が好調時に大分近づいて来た様に思う。それに引っ張られてDFもグッと良くなってきてるし。正に相乗効果やな。ウン。ほいほい(o‥o)/

個人的にコレはって思ったんが俺に預けてDFの裏に俺のループパスにボレーで合わしにいったプレーが良かった!・・・決まらんかったけど、ははは。(笑)

まぁ全体的に今までのFCBより攻撃に怖さが出てきたのと同時に効率が良くなってきたと思う。連携面も踏まえて。ゴール前での“遊び”も残しつつネッ!後はコレが一貫性のものじゃなくて継続的なものになるよう努力し日々精進しましょ!みんなで(o゚◇゚)ノあぃ

続いてDF。

ホンマに良いんだ湯浅&フィッシュのコンビが!?マジで。(大笑)
浜ティがおるねんけどコレは嬉しい悲鳴やし悩みやね!ウン。

浜ティの居る時よりもDFの位置が高いから攻撃にも良い効果が出るし。ホンマ新発見!ロングパスの出てくるタイミングも良いしね。問題は一発でスコンって行かれるシーンが多いコトかな。この部分を今後修正していければ新しいFCBのオプションになるな。その反対で浜ティは今までよりDFの位置を高くするコトや、相手DFのウラへのパス(浮いたパスもグランダーも両方)を意識して欲しい。湯浅の“楔へのプレッシャー”が効果的に出来てるからこそその後ろのフォローが重要になると思うので。勿論、俺と矢野っちの前線でのプレッシャー・コースの限定も頑張ります!!

堀も今回良くミドルやその他の決定的なシーンを防いでた。ウン。“GK練習”の効果やな。引き続きやりましょ!ただもっと具体的な指示・コーチンが絶対必要。コレは意識するだけで随分変わると思うのでヨロシコ。ロングスローは引き続きドンドン投げて行こう!!

では最後に個人の話を。・・・。良くなってきたね!ウン。
m( ゚皿゚)m‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━★ピー

長かった冬の時代を乗り越えて・・・。(涙)

キレが出てきたから止められるとか取られるシーンがグンと少なくなった。後、身体が動くから頭もボッーとするコトがなくなってきたんで判断が凄く良くなった。シュートの体勢からパスに切替えたりとかキープなんか突破なんかとかの判断も。だから必然的にミスも随分なくなった。結果、チームで1番ボールに触る機会の多い俺のミスが無くなるというコトは個人だけじゃなくチームとしてのミスも減るしリズムも良くなるということ。良い流れだ。ウン。非常に。

個人で突破してのゴールもようやく出てきたし。昨日も左サイドで得意の“シザース”からDFを左に外して抜ききるまえにシュート(しかも苦手左足で)ととか右サイドで股抜きで1人目のDFをかわしてフォローに来たDFも切り返しで外してシュートなんてシーンを作るコトが出来たし。どっちのシーンでも良かったんんがGKに触られながらもニアを破って入れるコトが出来た点。マークを外せてるのキレ。股抜きなどが出来るのは閃き。ニアを敗れるのは足が振れてるから。(思い切りがあるってコト)の三拍子が揃ってこそやと思うんで。自分で納得みたいな。こうなるとパスとシュートの選択の幅も出てくるから相手DFも嫌やろし。ただ、まだまだやねん。細かいトコロがね!自分の中では。
日々精進!!

っとまあ現在はチームも個人も右肩上がり↑かな。そりゃ落ちるトコロまで落ちたからね!?ははは(苦笑)ただ、油断することなく、協力する気落ちを忘れることなく、慢心することなく皆で頑張っていきましょ!ホンマに日々精進です。ハイ。

んじゃ“R⑩”
スポンサーサイト

【2007/09/09 23:44】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



